DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


REIKI復習会+ツキイチ★心理学[2008.9]

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

昨日は、REIKI復習会+ツキイチ★心理学講座。


午前中に復習会、午後はツキイチ★心理学講座 
という予定だったけど 
お寝坊さんが多かったらしく(笑)8割の方が大遅刻という状態で 
しかも、朝からおいでになった、若干名の方々が口を揃えて 
「リクエストしたご本人が間に合わないのはかわいそう!」
というご意見だったので。 

大幅に予定を変更し 
午前に復習会A、午後はツキイチ、夜から復習会B 
(AとかBとかは仮の呼び名)
という まさかの三部構成(^^;) 

もともとREIKI復習会でやるつもりでいた、 
自己ヒーの誘導と ストレッチを夜に回し 
朝は また違うものを即興で・・という展開になった。 
(けど、受講料は復習会1回分。せんえん。 ^^;)

・・・と言われても ストレッチのつもりで 
生身のカラダ一本(爆)しかご用意がなかったから  
手持ちのアロマオイルを使った瞑想を、朝は、ご紹介した。 


エネルギー補給の瞑想と 
浄化&防御の瞑想と 
インナーチャイルドの瞑想と、3本。
みなさま、すごーくいい経験されてたので
終わりよければ全て良し★
うん^^ やった甲斐あった!よね♪ 
(香りのサポートがあるとやりやすいよねー^^* )


午後は、開始時間の2時になっても 朝と同じ人数のままで 
その代わり、
「20分遅れます」「30分遅れます」「いま○○です」
・・・・てなメールがじゃかすか携帯に入る状況だったから 
受講生の方に他者ヒーしていただきながら
畳にべろっとひっくり返り しばしグレてみた(笑) 
(気持よかったですー^^ どうもありがとう!)


1時間押しで 3時からツキイチ★を開始。 
今日のお題は[ストレスケア]  

ストレスチェックシートでストレス度を調べていただき 
セリエのストレス学説やら フランクルの「意味への意志」やら 
一般的な「ストレスとは」な知識をご案内した後、 
トラブルを起こしやすいストレス反応の例をご紹介し、 
あと、ちょっとした作業を通して 
ご自分のパターンを見つけていただいて 
最後に ストレスへの応急処置テクニックとして 
フォーカシング的なアプローチと リラクゼーションの呼吸法など、実習。  

例によって例のごとく、喋りたいことがいっぱいあるから  
シェアの時間はとるけど 基本的には、がんがんレクチャー。 
みなさん、夢中でノート取っていらっしゃいましたですね・・(_ _*) 
ぜひ ときどき読み返して、ストレスと上手に付き合う、
自分なりのコツ、みたいのを 見つけていただけたら嬉しいです^^* 
「メジャー」も使ってみてねー♪ 

 
んで、最後に REIKI復習会の [おかわり]。
お約束通り、ストレッチと誘導で自己ヒー。

ストレッチは「内側を伸ばす」特集にしてみた。
普段、縮めっぱなしになってることが多いパーツなんで
段階を踏みながら、ゆっくりゆっくり伸ばしていっていただいた。

終わったあと、履いて来た靴がブカブカになった方がいらして
びっくりされてるご様子が すごいおかしかった(^o^)
今まで、足に、いったい何を入れてたんでしょうねえ(爆)



つう感じで。

おいでになったみなさま、どうもありがとうございました★



次回は、10/5。

AMは 復習会。アロマを使ったパックね^^
お化粧を取っちゃいますので 必要な方は 化粧品類を
お持ちくださいませ!

そしてPMは、尾谷幸治さん@めんたね代表を講師にお願いしての「モテ講座」♪
こちらは、ビジター参加もOKですから ご興味のある方は ぜひぜひ左のメールフォームまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせくださいませ★
(受講料は REIKI受講生7000円、ビジター8000円となります)

そして、既にエントリー宣言されてる皆さまは、せっかくの機会ですので 質問したいことをたくさん用意しておいでになってくださいねー♪


「あとで」と「いつか」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

たいして大切でもないものや 
それほど好きでもないものだったら 

大切にしたり、
好きでいたり、できるけど 
 

大切すぎたり  
大好きすぎたりすると   
じょうずに気持を伝えられなくなってしまうこと・・って
あるみたいな気がする。 


いつか、いい時が来たら。

その、大切で大好きなものに 
並べる自分になるときが来たら、、、、 

そんなこと、思い続けて。  

ホントに大切なもの 
ホントに大好きなもの に 
気が付けば、「あとで」ばっかり。 


大切なもの
大好きなもの って。

永遠にそこにあって 
「いつか」が来れば 
思う存分大事にできるはずって 
思い込んでしまってるのかもしれないね。
 
ホントには、それは ただ
【願い】でしかないんだけど。


たぶん、わからないけど 
大切すぎたり、大好きすぎたりするものって 
それが失われることがあるなんて 
ぜったいにぜったいに考えないでいいように 
脳が操作してるのかもしれない。 
心が封印してるのかもしれない。 

たぶん。わからないけど。 

