DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!

スポンサーサイト

Posted by Aiko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[今日のHappyThinking!]改善したからといって、目的に近づけるかはわからない。でも、

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

これまで、10年くらい、いろんなクライアントさまとお付き合いしてきたのですが、ああーなるほどなーと思っていることがあるので、シェアしますね。


なるほどなーと思っているのは、「森田療法」と呼ばれるサイコセラピーです。
サイコセラピー(心理療法)は海外で開発されたものが多いですが、これは、森田正馬さんという、日本人のドクターが大正8年に考案したものです。

森田先生の理論は「とらわれ」「はからい」から脱し、「あるがまま」の境地に至ることでメンタルな問題(主に神経症。近年は鬱病にも)を解決しようとするものです。
詳細は省きますが、そこに「目的本意」という考え方があります。

「思いどおりにならない気分はそのままにして、自分の思い通りになる行動を重視していこう」
という態度を取る、というのが特徴なんです。

身近な例で言えば、なんかやる気が出ない、みたいなとき。
「気分」「感情」にこだわって、それをどうにかしようとしてると、結局、ただ時間だけが過ぎて行って、ますます自己嫌悪・・てなことって、よくあります。

だから、それはそれとして放っておいて、自分の目的に近づくアクションを選択していきましょうよ、というのが「目的本意」なんです。


この考え方を知った時、自分が何をどうすべきかがわかって、わたしは、すごくすっきりしました。

生きてると、思うに任せないことって、いっぱいあります。
家族もそうだし、能力や適性や、女性にとっては外見とか、与えられたものに不満があるときだって、あります。
ふだんは気にしないようにしていても、何かあるたびに「これさえなければ・・!!」って思ってしまうとか・・・ね。うんうん


けどね。

どうにもならないことにこだわって、それを全滅させたからといって・・

それで目的地に近づけるかどうかって、本当は、わからないです。
ていうか、どうにもならないことを、どうにかできることなんて、そもそも有り得ないしね。笑


でも、目的に近づく行動を続けてさえいれば、目的地は自然と近くなります。

それも、誰か他人になったり、有り得ないような人になる必要もなく、
目的地を見据え、「いま」いる場所からスタートすればいいだけです。
「いま」のあなたが、たとえどこにいるとしても、ね。



★-  今日のHappyThinking -★

あなたの目的地は、どこですか?

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-


ペタしてね

スポンサーサイト

[今日のHappyThinking!]「よく」なろうとする向上心は素晴らしいと思います。でも・・

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

今日のアファメーション

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

「わたしは



 わたしにできる最善を行うことを



 常に自分に許します。」










紫のお花、みちばたで見つけました。



たくさん咲いてるの。


かわいいよねえ






ペタしてね

がんばってるのに・・のアナタへ[今日のHappyThinking!]

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

先日、ちょっとツラい話を聞きました。。。。ショボン 



一生懸命がんばってるんだけど 

成果が出ない。先が見えない。

あれもこれもと

手当たり次第にチャレンジするけど

なんだか、一人だけ宙に浮いてるみたい。

声をかけても誰もついてこない。

それどころか、
足を引っ張られてるような気さえする。

がんばってるのに

こんなにがんばってるのに

なんで自分だけ・・・・  って、そういうお話。





「なんで?」っていう理由を見つけたい気持ちは、わかります。

でも、それってさ。

原因を振り返ってるように自分を騙しながら
実は、いまやってることを変えたくない。

自分のやり方を変える気はないけど、
結果だけ変わってほしい。

・・・って、言ってるのと同じことかもしれない。



自動販売機でコーラコーラのボタンを押しながら、
ミルクみるくが出てきてほしいって言っても、無理というもの。

ミルクがほしかったら、ミルクのボタンを押さなきゃね。




何がほしいんだろう? っていう 
目的地をハッキリさせることは

イコール、

何のためにやり始めたんだっけ? っていう
原点を明らかにすることでもあります。




だからまず


コーラのボタンから、指を離して。




そして

ちょっと考えてみて。




分かち合いたい思いは、なんですか?

分かち合いたい場面は、どんな場面ですか?





あなたのがんばりが
きれいな花をさかせますように。
すばらしい実りとなって、
あなたに帰ってきますように。キラキラ



Love Yourself and Live Brilliantly!




ペタしてね





心の願いがわかったら・・・



もうそこから目を離さずに。

ほしい結果をめざして
まっすぐ手を伸ばしましょう。(*'∀`*)v

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。