DAYBREAK healing room

REIKI伝授&スピリチュアルナビゲート -自分自身をクリアにし、願いを叶える自分になろう!-

About me

Love yourself
and
Live Brilliantly!


Posted by Aiko on


「人に言われたことを丸呑みしてもいいんですかね・・・?」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

「人に言われたことを丸呑みしてもいいんですかね・・・?」
というご質問を受けました。

なになに? 誰に何をどう言われたの??

と聞くと、作品をもちこんだ出版社で、編集者の人からいろいろアドバイスをもらったのだそう。

そして、その内容はと言うと、
「あなたのことを全く知らない人が読むんだから、もっとわかりやすくしないと伝わらないよ」
みたいな、まあ、編集者なら誰でも言いそうな当たり前のこと・・

(´・ω・`)ふむ?

と思い、今度は、

なんでそのアドバイスを受けるのに抵抗があるの?

と聞くと、

「他人からのアドバイスを聞きすぎると自分のカラーが薄まっちゃうよ」
というアドバイスを、身近な人から言われたからだとおっしゃるのですね・・・


(´-ω-`)・・・・ふむ????


わたしの考えは、また後で書きますが、

みなさまは、どう思われます?




ペタしてね


素直になっていい感情と、そうじゃない感情

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

きのう、ある掲示板を見てたら、こんな言葉が目に入りました。

「感情に素直になれば全てうまくいく、と言う人がいるけれど
 素直になっていい感情と、そうじゃない感情があると思う」

で。

おお・・なるほど!

と、思いました。


素直になっていい感情と、
そうじゃない感情。

あるある。
あると思うわあ・・・


感情には、大まかにいって2種類あるみたいです。

1 ハートから湧き上がってくる自然な感情 
2 それを感じること自体が目的になって発生する感情


の、2つです。

もちろん、
の感情が、素直になっていい感情で、
が、そうじゃない感情です。

たとえば、
カウンセリングのクライアントさまで、よくある例で言うと
自己嫌悪とか、罪悪感とか、無力感とか、
そういった感情をやたらよく感じる人・・・が、いたら。

それはもしかしたら
2 それを感じること自体が目的になって発生する感情
なのかもしれないです。


えーーー? まさかぁ!!
だって、なにを好き好んで??? って思いますかしら?



「なにを」好き好んでそうしてるかは・・・

インナーチャイルドワークをするとわかったり
あとは、REIKIでセルフヒーリングを続けていくと
あるときふっとわかって、解放される体験できたりします。

で、
「あんなに嫌だったのに、好きでやってたんだー!(がーん)」
となったりします。(笑)

で、そうなると、
もう、同じような感情に悩まされることって、なくなります。


「それを感じること自体」を「目的」としてる
もともとの原因がなくなっちゃうから。



ラクラクHappy★



ペタしてね

「自分のことなんじゃないかと思うくらい 切なくなってじわーっと来てしまいました。」

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

ブルームーンの日から配信を始めたDAYBREAK spirit~希望のシェア~」に、さっそくご感想をいただきました。


ひかり光ひかり光ひかり光ひかり光 メール 光ひかり光ひかり光ひかり光ひかり

こんばんは。
 
希望のシェア、1本目を読みました。
ブログにもありましたけど・・・本当に感動しました。
 
状況は違いますけど、Keikoさんが感じていたことは
私もすごく感じていることです。
 
自分を責めてしまう気持ち。
頭ではわかっていても、同じことの繰り返し。
 
自分のことなんじゃないかと思うくらい
切なくなってじわーっと来てしまいました。
 
Keikoさんの
「変わってないなら、変わってない事を書くしかない」
 
ついつい変わってない自分をジャッジしてしまいがちですが、
 
変わってなくてもよいんだ
 
そう思えることは、自分のすべてを受け入れていて
とても楽だし安心だし、なんて素敵で素晴らしいんだろう!
と感激しました。


「私が幸せで笑ったら、
周りのみんなも幸せで、
それ見て、また私も幸せで・・・」
 
本当に幸せで、こうなれたらいいなーって思います。
 
 
ほかの方のお話も、今からとっても楽しみです。
 


ひかり光ひかり光ひかり光ひかり光ひかり光ひかり光ひかり光ひかり光ひかり



お手紙、ありがとうございました。


そうなんですよ。

変わりたい変わりたいって、みなさんおっしゃいますけどね・・

ホントは、変わらなくてもいいんです。(笑)



ありのまま あるがままの自分を

理由付けも 正当化も ダメ出しも なーんにもなく、

ただ抱きしめることができたとき、世界が変わります。


 でも、そのことって、いわゆる「頭でわかった」だけだと、難しいのね。

知識じゃないの。
知的理解ではないのですよ。


先ほども、わたしがレイキを学び始めた頃のことを書いているシリーズの記事をUPしましたけど・・・

あのシリーズでもわかる通り、わたしも、あっちこっち迷いながら、ぶつかりながら、たくさんの人の手を借りて、やっと「ああ!そうだったんだ!」と体に落とすことができました。

失敗もしたし、怖い思いをしたこともあったし、手詰まりになって悩んだことも何度もあります。

でも、そのたびに、いろんな方に助けていただいて、

あのとき死ななくて良かった。
生きてて良かった。
あきらめないで良かった。

そう思える人生に足を踏み出すことができたので、こんどは わたしが・・・と思っています。
それが、わたしを助けてくれた全ての方と、わたしを存在させてくれるこの宇宙に対して、わたしができる唯一のことだと思っています。


ちなみに、サポートの仕事がしたいなら心理カウンセラーの資格だってもってるのに、どうしてレイキなの?と聞かれることがあります。
ついでだからここで答えてしまいますが、それはね・・・


速いから(笑)

そして、魂の根源からの癒しが起こるから。


アタマでわかるのではなく、
ココロを屈服させるのでもなく、

本当に揺るぎない、自分自身の、
光そのものである本質というのが、わかるから。
本来の自分の道に、立ち返ることができるから。


それが「わかる」と。

表面の意識や、表の感情がどんなにグラグラすることがあっても、
そんなことでは決して揺るがない自分自身を見出すときがくるんですよね。

Keikoさんが書いてるように、
「変わらない自分でも大丈夫」
って、心の底から、安心しきって、思えるようになるときが。


(ああー、・・・コトバで説明するのって、難しいなあ うーん



「DAYBREAK spirit~希望のシェア」
読んでみたいなーと思ってくださった方は、
twZvT@mail.os7.biz
へ、空メールを送ってくださいね。
メールにて、DL用のURLをお送りします。

分かち合いを受け取っていただけたら、
わたしも、ストーリーをお書きくださった3名の方も
すごくすごく嬉しいです(*'∀`*)v

(配信スタートまで、手続き上、最長24時間かかる場合があります。あらかじめご了承ください)



ペタしてね

くらやみから光をつかんだ3つのリアルストーリー、公開!!

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

今が・・・

もしも、

真っ暗闇に見えていたとしても。



今の自分を・・

もしも、

どうしようもない、ダメな奴だと思っていたとしても。



今いる場所が・・

もしも、

自分として生きることの許されない、息苦しい場所と 感じているとしても。




本当に望みさえすれば、

きっと、幸せを選ぶことができます。




なぜなら・・・・

あなたの本質は、光だから。




諦めることは、時に、希望をもつことより
ずっとたやすいことのように思えるかもしれません。


でも、勇気を出して。
希望へと、手を伸ばしてみませんか。



映画みたいなドラマチックじゃないけれど・・

心からほしいと願っていた幸せを本当に手にした、
光をつかんだ3人の方が、
ご自身の成長の記録をシェアしてくださることになりました。


ちょっと長いので、PDFでダウンロードしていただけるようにしています。
もちろん、無料です。


ぜひ、読んでみてくださいね。


トンネルの向こうに、光があるとわかったら
あなたも、チャレンジする勇気がもてるんじゃないかと思うんです。


ダウンロードをご希望される方は、
twZvT@mail.os7.biz
へ、空メールを送ってくださいね。


メールにて、DL用のURLをお送りします。




ペタしてね

一番にわかってほしい相手は、自分自身なの。

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

きのう記事にした 
【「追わないで!」と叫んで走り去って行く人】

に関連して、レイキ受講生のjojoさんが、
シェアをUPしてくださいましたありがと

長編ですけど、すごく大事なことを書かれていると思うので、
ぜひ読んでみてくださいうんうん

 → 「素直になるということ」  (その1)  (その2)


で。

特にキモだと思うのは、
ここらへんのとこ。
下下
前は他人に対して「わかってほしい」「どうしてわかってくれないのよ」ってすごく苦しかったけど本当は自分で自分のことをわかってあげられていなかったのね。
「わかってほしい」と思っていたのは自分に対してだったということに気がついた。



そうなの! そうなの!!
そうなのよー(*'∀`*)v

一番にわかってほしい相手は、自分自身なの。


さびしいとか
悲しいとか
くやしいとか
心細いとか
ハラが立つとか・・・


そんなこと思っちゃいけない、って抑え込まないで
そんなふうに感じるわけない、って無視しないで
わかってほしいの。

そんな風に、思っちゃったり、感じちゃったりする自分だってこと
許してほしいの。


今は、まだ、

期待してるほど、強くないかもしれない。
期待してるほど、立派じゃないかもしれない。


それでも


この世に、たった一人しかいない「じぶん」っていうものを

ありのまま あるがまま 抱きしめてほしいの。






ペタしてね

「追わないで!」と叫んで走り去って行く人

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

ドラマなんかを観ていると、たまに
「追わないで!」と叫んで走り去って行く人
というのが出てくることがあります。

オシャレなカフェを舞台にした恋愛のもつれみたいな場面のときもあるし、
西日の差し込む教室で生徒が熱血先生に「ほっといてくれよ!」と怒鳴る、
みたいなバリエーションもあります。


が、いずれにせよ。

追わないで、と駆け出したその人を、さてはて、
追いかけたらいいのか?
言われた通りほっとけばいいのか?


・・・正解は、まあ、大概の場合は、追いかけた方がいい。ですよね。

追わないで欲しいというのが本心ではなく、
「自分は来るなと言ったのに相手の方が来たいと言ってるんだ」
という状況証拠をつくることで、
「自分は求められてる存在だということを体験したい」という、
まあ、一種のアリバイ工作みたいなものだって
お互いになんとなーくわかってるからですね。


ところが、こうしたコミュニケーションが癖になると、
困ったことが起きることがあります。

自分が本当には追いかけてきて欲しいのか、そうじゃないのか、
わからなくなってくるのだわ。



たとえば・・・

わかりやすくするために、まず、赤ちゃんの例で考えてみます。

口をききはじめたばかりの、まだ言葉の数が少ない頃の赤ちゃんが、
お腹が空いているわけでもないのに「まんま、まんま」と言うことがあります。

これは、お腹が空いて飢え死にしそうだと言っているのではなくて、
ニコニコしているお母さんに見つめられたり、
優しく手厚くお世話されたりしながら
食事のときに感じる満足感、穏やかな幸せを感じたい、
っていう意思表示なわけです。

だから、「まんま」と騒いだ割にはあまり食べない赤ちゃんに、お母さんは、
「なーんだ、お腹が空いてたんじゃなくて寂しかったんだね~^^」
と対応しますよね。(っていうか、そうするといいです!)
そして、そうやってニコニコとあやされると、赤ちゃんは安心して満足します。


つまり。

赤ちゃんの「まんま」という言葉は、
「ごはん」という意味ではなく
お母さんの「はいはい、まんまね。よしよし、いいコね~^^」
という反応を引き出すための、働きかけのコトバなのです。


同じように。

恋人の「追わないで!」や、中学生の「ほっといてくれよ!」は
相手が必死で追いかけて来て抱きしめる、という反応を引き出すための
働きかけのコトバです。

その証拠に、追いかけないと
「アナタって結局そういうヒトよね!」だとか
「教師なんてどうせそんなもんだよ!」だとか
怒りと失望が飛んできます。


働きかけの言葉は、言葉そのものの意味を表しているのではなく、
相手からの反応を引き出すための、一種の「呪文」です。
「アブラカタブラ」が、「油」や「ブラブラ」とまったく関係ないのと
似たようなもんです。(あ、ちょっと違いますかね 笑)



ところが。

これを発話者本人の側から見ると、途端にコトはややこしくなります。


どういうことかと言いますと。


構ってほしくて「まんま」と言っている赤ちゃんは
アタマの中での思考でも「まんま」と言っている、ということです。

「追わないで!」と叫ぶ恋人も、アタマの中の思考では
「追わないで!」とか「もうひとりになりたい!」とか思っています。

「ほっといてくれよ!」と怒鳴る中学生も、
「うっせーんだよー、もう、ほっといてくれ!」と思っています。


働きかけのコトバが、その人の中で、
そのコトバによって引き起こされる結果と強く結びついているとき、
呪文を、呪文と気づかず、
その言葉通りの意味をもった、自分の思考として採用してしまうのですね。
もとは呪文だったのに、「本当に自分はそう思っている」という現象が
発生してしまうのです。


困ることがあると最初に書いたのは、このことです。


言葉を使って思考しているために、自分のアタマに浮かんだ言葉が、
もともと働きかけの言葉だったのか、
言葉の意味通りの希望や欲求の表明だったのか、
自分でもわからなくなってしまうことがあるようなのです。


そして、そこが曖昧になった状態でモノを考えると、
考えれば考えるほどドツボにはまる、ということが起こります。

意味通りの言葉は、自分のハートと繋がっています。
働きかけの言葉は、相手と自分の間にあります。
存在している位相がぜんぜん違いますから
この二つがガチャガチャと混ざり合った状態では、
思考が積み上がっていきません。



じゃ、これを回避したいと思ったら、どうすればいいのか?


たとえば、先日の大人のための国語セミナーで
「事実」と「意味」について扱いましたが、
自分自身の思考を巻末についていたワークシートに従って
「事実」「意味」「感情」・・のように検証していくことは、
非常に役に立つと思います。


あるいは
「そうなったら本当に幸せか?」と、
思考の結果を具体的にイメージしてみる手もあります。

「○○になりたい」と思っていながら、
その結果がまるで自分を幸せにしないと感じられるなら、
その「なりたい」の前にある「○○」は
働きかけの言葉なのかもしれません。


ついでに種明かしをすると、
「ちゃんとちゃんとWS」に参加しているみなさまが、
段々元気になっていって、運気向上!
(仕事がうまく行ったり、恋人ができたり)
という結果を出せるようになる、大きな要因は、
毎月1回のワークショップで、コトバと、ハートの願いについて
丁寧に見直すことで、自分の整理ができるから。だったりします。

働きかけ言葉を本心の言葉に修正したり
不要な信念を片付けたりしていくと、
自分にとって本当に必要なものが明確になり、
そこにコミットした思考&言動ができるようになります。
当然、感情も無駄に荒ぶることが減って、
喜びを感じやすくなっていくので相乗効果があるわけです。



てなことで・・何が言いたいかって言うと。

言葉と思考と意識は互いに深く繋がり合っているものなので。

アタマやココロがぐしゃぐしゃになった感じのするときは、
音に聞こえ、文字に書き出せ、つかまえやすい形を取れる
「言葉」を明らかにしていくと役に立ちますよ。ってことでした。(_ _) 


どなたかのご参考になれば。







ペタしてね

「すべての自我が溶けて大きなものと一体となる、あの感覚が忘れられない」【海になるワークショップ】

Posted by Aiko on   0 comments   0 trackback

海は、すべての生命の母であると言います。

地球上のすべての生き物は、
海から産まれた原初の生命を母としているからですね。

泳げる泳げないに関わらず、
海辺へ行くと気持ちが晴れ晴れと元気になるのは
母と子という繋がりが、わたしたちのどこかに
まだ残っているからかもしれないな、と思います。

夏のマジカルメディテーションワークショップでは、
自分自身の中の海を呼び起こし
生命力の源泉に触れるメディテーションワークを行います。

レイキヒーリングで心身をリラックスさせていただいた後に
まず、記憶の中にある海を思い出していただき
グループワークの後に誘導に入って行きます。
部屋いっぱいに広がった海が宇宙と繋がり
いわゆる"ワンネス"を体感される方もいらっしゃいます。

「すべての自我が溶けて大きなものと一体となる、
 あの感覚が忘れられない・・」と
毎年ご参加くださる方も多い、毎年とても好評のワークショップです。

ご興味のある方は、どなたでもご参加いただけます。
すべてこちらで誘導して参りますので、難しいことは何もありません。

エネルギーを補充したい方、日常生活のストレスから解放されたい方、
リフレッシュしたい方、瞑想を体験してみたい方・・・
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。shokopon
ご縁のある方とご一緒できるのを楽しみにしています。(*'∀`*)v


魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚

「海になる」マジカルメディテーションワークショップ

日時 2012年8月12日(日)14:00~17:00
会場 東京都内(お申し込みの方に直接お知らせします)
会費 3,000円

お問い合わせは
クリック DAYBREAK healing roomお問い合わせフォーム

魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚


あ! あと!!

毎年お問い合わせをたくさんいただく
「海うみ。のオーラスプレー」も予約開始しました。


勇気が必要なとき・・
クリエイティブに人生を創って行きたいときや
新しい決断をしたいとき、
行動を起こしたいのに起こせないとき
特にサポートとなるかと思います。


ワークショップ後もオーラスプレーを使いたい方、
ワークショップに参加できないけどオーラスプレーがほしい方、
shopの方からご注文くださいね。

クリックDAYBREAK healing shop「海のオーラスプレー」



ペタしてね

七夕と、仙台方面のみなさまへお知らせ

Posted by Aiko on   2 comments   0 trackback

今日は七夕ですが、東京地方はあいにくの雨雨
しかもけっこうざんざか降り。

いまオシゴトから帰って来たんですけど、玄関の鏡を見たら、髪の毛が湿気でぐしゃぐしゃでしたガーン・・
この状態でお話してたのですね、わたしは・・・かんにん

でもまあ、天気図を見たら、九州や四国の方では晴れマークみたいですね?
お空の上の織り姫さんと彦星さんのデートハート、どうかうまくいきますようにオネガイ





写真は、3年前くらいに撮った、仙台駅の七夕飾りです。
(背景の巨大な肉まんは、わかると思うけどポスターね 笑)

新幹線を降りてすぐ駅のトイレに行ったら、そこにも七夕のぼんぼり(?)が飾られていましたっけ。

すごく可愛かったのと、利用する人への心配りと、あと、仙台の方たちが町を愛して誇りに思ってる気持ちが伝わって来て、印象的でした。


そういえば、秋頃スタート予定の、次期の【ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ】は、仙台でも開催することになるかも・・・です。
リクエストいただいたのですよんむふ~

ただ、イマイチ人数が足りていないのだそうで・・・
あと3~4人くらい集まったら開催できるのかな?

うむむ・・・また仙台でワークショップしたいなあ。
実現するように短冊に書いちゃおう。七夕

通年コースですが、これまでの参加者さまたちを拝見してる感じで言うと、半分過ぎたあたりから、みなさん結果を出し始められるようです。
"こんなもんだろうふう~"とナニゲに思い込んでる世界が、ふっと違う顔を見せ始めたと思ったら、人生も運勢も、突如!急上昇!みたいなイエーイ!!

明日も「大人のための国語セミナー」を開催させていただきますけれど、コトバというのは、その人の世界であるのだなーといつも感じます。

よくある、ポジティブなコトバを選んで使ってさえいればOK(逆に言ったら、ネガティブなコトバを使ったらOUT)的な、いわゆる「ポジティブ志向」が逆効果な理由がわかったりとか。
深く知れば知るほど面白いです。

月に1回、「ちゃんと受け取る」「ちゃんと伝える」ができるようになるのを目標に、ご一緒に学んでみたい方、ぜひメールご連絡メールくださいね。お待ちしています。

通年って言うと長丁場な感じがするのか(実際はアッと言う間ですが 笑)スケジュールが合うかをご心配される方がいらっしゃるのですが、メンバーが確定してから、全員のご都合の大丈夫な日程で決めますので、ご安心をぺこり

それと、内容がご自分に合うかどうかは、参加者のみなさまと直にやり取りしながら進めて行くワークショップのため、基本的には合わないということが起こりようがないのですが、

・自分では何もする気がない人
・ワークショップに出れば講師がぜんぶ解決してくれると思っている人
・スピリチュアルに過剰に傾倒していて、なんでもそういう方向に
 もっていきたい人
・どんなことをするのか見てやろうという動機の人
・他人が困っている話や課題に取り組んでいる話を聞いて
 優越感に浸るのが目的の人

には、合わないかもしれません・・・ていうか、たぶんかなり辛い思いをすることになるかもです。
そういう自分自身にも直面することになるので。笑
わたしも実際不器用と言うか、手を抜くってことが苦手なものでごめん

不器用でもメチャクチャでも喋るの苦手でも学校の成績が良くても悪くても、真剣に取り組むつもりのある方には、お役に立ちます。(*'∀`*)v




星ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ星
星 ワークショップについて、詳しくは
→こちらをご覧ください。
星 過去のレポートは→ こちらです。
星 いただいたご感想は→ こちらです。
星 お申込・お問合せ→手紙DAYBREAK healing room手紙


